てぃーだブログ › 科学の祭典 沖縄大会 › 科学の祭典で体験しよう

2014年06月16日

科学の祭典で体験しよう

今回は、まだブログに登場していないブースを紹介しましょう。

【体験型ブース】
 ① 昆虫標本のつくり方(甲虫編)sample_insect
    講師の先生方から、採集した昆虫
    の標本の作り方を習えます。
    自由研究で昆虫の標本を作ってみ
    たい君。
    このブースは、外せないぞ!
    (右は2013大会の様子) → → →


 ② アルミ棒の鳴き声
    約90cm のアルミ棒が、甲高い声(音)で鳴いたの聞いたこと
    ありますか ?
    会場いっぱいに響く音ですよ。
    しかも、今回は同じアルミ棒から2種類の声が聞こえるらしいのです。
    ウソだ~~! って思う人は、是非とも体験してみよう。
    今回、初登場のため、画像がありません。すみません。

 ③ 炭電池と炭マイクcarbonate_microphone
    炭電池って、よく雑誌や自由研究の
    本に載っているけど、
    炭マイクって、何、何。。。
    カラオケで使うマイクはどこにもない
    のに、スピーカーから音が。。。。
    これは、驚きだぞ!!
    ※右は2013大会の時の様子。
      講師が、炭マイクの説明をして
      います。

 ④ 錯覚と逆さメガネを体験しよう!miracle_mirror
    親子で楽しめる、不思議な世界。
    特に、逆さメガネは親子で対戦
    もできます。
    前大会では、親子対決したら、
    全部の組で、子どもさんが勝利
    していました。
    右の写真でも、何をやっている
    のか、チンプンカンプン。
    そばで見ている人も、「えっ!うそでしょ。こんな簡単な迷路できないわけ」
    って、思います。  一度は、体験するべきブースです。
    ※右は、2013年大会のブースの様子。


今日、紹介したブースは親子で楽しめるブースです。
が、意外にも昔の青少年(?)が夢中になっていました。



Posted by 科学の祭典 at 20:55│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。