てぃーだブログ › 科学の祭典 沖縄大会 › その場で工作できるよ! ~その1~

2014年06月11日

その場で工作できるよ! ~その1~

科学の祭典ならではというのが、
その場で工作でき、できた作品を
お持ち帰りができるというもの。
今回は、工作ブースを紹介しましょう。

① 不思議シートで光を見よう!<幼児~大人>miracle_sheet
   毎年、長蛇の列ができる超人
    気のブース。ここで作って、家
     に帰って夜景などを見てみよう。
      花火なんか良いんじゃないかな。
       右は2012年の様子 → → →
        子ども達が工作しています

② ノギスを作ろう<5年生~大人>
   初登場のブース。
   ノギスって、知っているかなぁ?
   お父さんたちは知っているかも。
   小さい部品などの長さを測る道具。
   それを手作りするんだって。 難しいのかなぁ?

③ ロッカク(メビウスの輪)<幼児~大人>rokaku
   紙みたいのがくるくる回転して、
   いろんな絵がどんどん出てくる
   おもちゃの様なもの。
   自分で作って、家に持って帰ろう。
   子ども達がはさみを使って
   一所懸命に作っているよ → → →


④ 老眼鏡で望遠鏡<小学生~大人>telescope
   このブースも、おなじみ。
    実際に望遠鏡が作れるのだ。
     たくさんの子ども達が、作った
      望遠鏡で遠くを見ていたよ。
       2012年のブースの様子 → → →
        講師から教えてもらっているよ





この他、工作ができるブースはたくさんあります。
どれにしようか、迷ってしまうのは確実。
お母さん、お父さん、マイバックを持って参加しましょう。



Posted by 科学の祭典 at 22:18│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。